SSブログ

プロバイダー変更。けれど、ブログは続けます! [日記]

本日、あと、もう少ししたら、NTTの方が工事のためにいらっしゃいます。
今まで、KDDI光ONEでした。プロバイダは、ソネットでした。

工事後は、フレッツ光プレミアムになります。
プロバイダは、OCNです。

paso.JPG

月初にテレビを買い換えました。[TV]
その際、OCN光withフレッツにすれば、3万円引いて下さると…
電気屋サンの甘~い言葉に釣られてしまいました。[黒ハート]
もう、ホイホイ。喜び勇んで。[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど、ソネットブログを潰すのは忍び難く…
そのままでは、ブログが継続できない。で、続けるための方法を調べました。
家族会員から、本会員に登録しました。
これで、ブログが続けられます。
これで、ソネットのアドレスも使えます。

本日は、色々と設定もせねばなりません。(面倒ですねぇ)
今日は、これでブログの更新も最後となるかも知れません。(うまくいかない場合)

それではみなさん、しばらくの間、さようなら。

また、復活しましたら… 更新致します。(今日かもね)



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷子になる理由。日本が迷子になる!? [日記]

先日、心斎橋から難波に向かって、戎橋の雑踏の中、人の波に流されていました。
ダラダラと歩いていて、後ろを歩く人の会話が自然と耳に入って来ました。
後ろを振り返りませんでしたが、声の調子から若い女性だと思われました。
しっかり者と普通のギャルの二人組だと思います。学生のような感じでした。

  ---------------------------------------------- 会話再現 --------

イマドキ・ギャル: こないだ行った○○面白かったねん。

しっかり・ギャル: どこにあるの?

イマドキ・ギャル: えっとぉ、△△の右。

しっかり・ギャル: △△の右… ?

イマドキ・ギャル: うん。△△あるでしょ。その右側、すぐ近くにあるねん。

しっかり・ギャル: う~ん、右って言われても… △△がどこにあるか…

イマドキ・ギャル: だから、△△知らない? そのすぐ右にあるんだって♪

しっかり・ギャル: あのね。方向音痴とか地図が読めないといわれる人に共通することがあるのよね。
           それは、場所を立体で捉えていないこと。
           右とか左とか、そういう感覚で場所を捉えているの。
           それは、立体では捉えていないことやねん。
           今は右に見えてても別の場所から見たら左に見えるということがあるからやねん。
           今自分がいる場所がどこかを考えないで右とか左とかで記憶して、
           その記憶をもとに捜すから迷子になるねん。辿り着かなくなるねん。
           右や左の記憶が正しくても、元になる場所がどこかで変わるからやねん。

イマドキ・ギャル: そうなんや。なるほどね。

しっかり・ギャル: ということで、どこから見て右に見えたの?

イマドキ・ギャル: えっと、私が居た場所から見て右。

しっかり・ギャル: …

イマドキ・ギャル: ま、行ったら分かるって。すぐ右にあるんやから♪


  ------------------------------------------------------------

伝えるということは、とっても難しいですね。

疑うこともしないほど確かに思っていることがあるとしたら、
疑いを持つことも調べることもしないし、
それが実は不確かなことであっても、金科玉条のように大切にするのではないでしょうか。
なぜなら、それを疑うということは大地が崩れるほどに大変なことに思えるからだと思います。
疑うという教育も、信じるという教育も教育です。
けれども、教育自体が間違っているとは、なかなか想像もしないのではないでしょうか。
日教組の教育もそうです。
まさか、先生が間違っているとは思わない(思いたくない)でしょうし、
先生が考える国のアリカタが危ういものだと考えることはないと思います。
先生批判を声高に唱える人がいたら、まずは周りを見て、周りの反応(動き)をみます。
周りが動かないなら、自分も動かないのがフツウです。
ヒーローになりたくても、実際には悪役になりかねない愚を犯したくはないからです。

自分の立ち位置を知り、回りを見る。
そして見えて来るものから全体を構築する。
周りの反応、ウワサやブラフに惑わされないで、自分の進む道を決定する。

これだけのことを自覚的にされている方がどれほど居るでしょうか。
自覚的でなく、感覚的に動く人がほとんどであると思います。
周りを見て、周りがそうなら、まずは間違いないと思う。
突飛なことをして間違ったら笑い者にされる愚を犯すことになるけれど、
多数派に従えば、例え間違っていたとしても自分一人ではないから安心。
という心理でしょうか。

かくして、日本はドンドン暴走していくような気がしてなりません。
暴走を許すというより、情報を操作して暴走を作り出している気がしてなりません。

日本が、迷子になる。
そんな気がしています。

  ------------------------------------------------------------

日本は、世界に類をみない確かな存在が悠久の昔から(?)擁しています。
その存在を擁していること、存続させて来たことが貴いことだったのです。
私利私欲に翻弄される存在としての自分を超えて、
全ての人を自らの子として尊んでくださる存在。
それは、「友愛」 なんてアヤフヤで偏狭な思想を超えた心です。
古来から続く伝統や歴史を尊いと思い、それがずっと続くことを願う。
祭祀という手段で願うことで連なっていく日本。
なんと有り難く貴いことであるか。
それを学校で教えられることもなく、自分が何であるかも分からなくされたまま、
自分がどういう存在で、どんなに尊い存在か、そのことを護ることがどんなに貴いことなのか。
知らされることなく、隠され、貶められて来た気がしています。

靖国神社に眠る(集う?)英霊は、何を護ろうとしたのか。
尊い命を賭してまで護ろうとしたもの。価値あるものとは…

「天皇陛下万歳」

この言葉に込められた想いは、その言葉通りではないのです。
天皇陛下によって護られている日本。
現在だけでなく、過去と未来を護るための想いを込めた言葉だったはずです。
その貴い気持ちを汲むことなく、戦前悪観と共産主義的世界観で日本を見ると…
日本は、経済優先で暴走し、私利私欲優先で暴走してしまいます。

今、鳩山政権は、「政権交代」 というイデオロギーで暴走し、
官僚悪、自民党政権時代の政策悪で暴走しつつあります。
まるで、自分の立ち位置を忘れているかのよう。
日本という国の立ち位置を見失っているかのようです。

さらには、皇室典範も改正する方向に向かうようです。
けれど、皇室は、天皇は、どんな時代も(国家安寧を願う)祭祀を続けることで日本を支えて来たのです。
戦争に加担したのでも、日本国民を犠牲にして来たのでもありません。
宮内庁は、どんどん天皇陛下の祭祀を減らし、祭祀以外のお仕事を増やしています。
民主党政権になった今、皇室の後継者問題(女系天皇)まで踏み込もうとしています。
よくよく勉強し、それがどんなことを招くのか知ることが必要です。
衆議院選挙の結果は、日本が迷子になる序曲に思えています。
皇室典範が改正されるようなことになれば、日本はその芯となる要を永遠に失うことになります。
それが、日本が日本でなくなるということです。

皇室典範は、戦前の大日本帝国憲法では、皇室でさえ改正出来ない理(ことわり)でした。
日本国憲法では、皇室典範が改正できるようになりました。
なぜ、皇室でさえ改正出来ない理を改正可能にしたのか…
皇室や天皇の存在とは何なのか。(共産主義勢力にとっては不要なものなのです)
よくよく知る必要があります。

   ------------------------------------------------------------

先の会話から、フツウのギャルに好感度を持つ人がほとんどだと思います。
しっかり者は、正論を説いています。
けれど、フツウのギャルには、その思いは届かなかったように思います。
しっかり者は、フツウのギャルから、距離を置かれるかも知れません。
KYのレッテルを貼られるかも知れません。

私は、フツウのギャルの考え方に好感を持ちますし、安心もします。
けれど、好感と安心だけでは、一緒に迷子になるという覚悟が必要なのです。
一緒に迷子になり、一緒に迷い、一緒に辿り着く。そこに喜びもあること否定しません。
けれど、迷った末に崖から落ちてはお終いなのです。
やはり、迷わないために必要な意見には耳を傾けることが必要です。

ご参考に。

koushitu.jpg  小学館










nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投票日直前にかかって来た電話のこと [日記]

8月30日が衆議院選挙の投票日でしたが、その数日前、何日間か、家に居ました。
家に居ると、まず、互助会やリフォーム、お験しや何かの勧誘の電話がかかって来ます。
ですが、この数日は、ほとんどが選挙に関する電話でした。

なんたらの選挙に関するアンケートやら、世論調査(?)やら…
回答者、年齢指定でかかって来たのもあります。
一番、高齢の方に答えていただきたい。そう言ってました。

実際に、生でかかってくるよりも、自動音声でかけている電話が多かったです。
メッセージが流れているものが多かったです。
静かに切らせていただきました。
何度も色々なトコロからかかって来るので、一度だけ最後まで聞いた。
幸福実現党。これは、笑った。

自動音声でかけているという。
なんちゃらのアンケートだという。(幸福実現党の名前は、その際には出てこない)
で、ご意見に近いものを番号で選んで欲しいという。
正確には覚えていないけれど、まずは、回答番号が1番から始らない。(なんでなん?)

5番。幸福実現党の消費税対策に期待している。相続税、贈与税全廃にも魅力を感じる。
6番。幸福実現党の防衛体制に期待出来る。北朝鮮のミサイルの脅威から守ってくれそうだ。
7番。少子化対策に期待している。住宅や教育を充実させ、環境つくりにも期待している。
8番。今のところ、幸福実現党に期待できる政策はない。

というような感じでした。(正確ではありません)
アンケートと称して、電話口で聞かされるのは、幸福実現党の宣伝です。
もちろん、最後まで拝聴し、8番を押して、切らせていただきました。

それから、自民党の議員さんからも電話がかかって来ました。
今回は、小選挙区からは出馬しないけれど、選挙区では公明党の○○氏をお願いします。
比例は自民党。小選挙区は、公明党の○○をお願いします。
そう言われました。
私、イヤなオバサンだから、素直には電話を切らなかった。[あせあせ(飛び散る汗)]

あのぉ…
公明党の○○さん。
私、○○さんがおっしゃっていること、調べさせていただいたのですが…
外国人参政権。認めるとおっしゃってます。
私、実は、そんな方に一票を投じたくないのです。
自民党も、党をあげて外国人に参政権を認めるような公明党と連立を組むこと、考え直された方が良いと思います。
自民党は、嫌いではないですが、応援したいと思っていますが、公明党を組まれる限り、日本にとって、あまり好ましくないことになると思います。

(沈黙)

実は、私も…
お願いのお電話をかけさせていただいていますが…
個人としては、同じ考えでございます。
(げ!?)


そうですか。大変ですね。
○○さん、比例で当選されることを願っています。
頑張って下さい。応援しています。
よろしくお伝え下さい。失礼致します。


耳を疑ったワ。
意外と(?)そんな議員さんや事務所も多いのかも知れません。


今回下野した自民党。
ピンチをチャンスに変えれるのか。
ゴタゴタがドロドロになって収拾がつかなくなるのか…
肝っ玉の据わった大物党首出て来るのか。
(無いモノねだりは承知ですが)

以上、投票日直前にかかって来た電話のこと。でした。



nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建てつけ [日記]

マンションの4階に住んでいます。

いつの頃かベランダに出る際に、ドアがギーギーと煩く鳴るようになっていました。
油を挿してもダメ。一向に改善されない。
[犬]が、ドアを少しベランダに向けて押し気味にすれば音が鳴らないことを発見したのだけれど、
押して開けるというのが手間。というか、大変なので諦めて、
別のベランダに面した部屋から出るようにしていました。
随分長い間、そんなことをしていたと思う。

ごくたまにだけれど、トイレのドアが開かない(開き難い)ことが有って、力が必要だった。
クロゼットの戸も閉まに難いことがあった。

ところが、いつの間にか、全てが改善されていた。
なんだか気持ちが悪くて、床にゴルフボールを置いてみたのだけれど、転がりはしなかった。

先日、読売新聞の朝刊の連載4コママンガ、『コボちゃん』 で、
強力突っ張り棒を設置したら、家の建てつけが悪くなったというオチを見た。

   [ひらめき]

もしかしたら、マンションで改装をしたことが原因なのかも知れない。
そういえば、何度か上下左右の部屋で改装されていた。
そういうちょっとしたこと(?)で、建てつけって変わるのかも知れない。

今度、どこかで改装をされた際には、建てつけの変化を確認してみようと思った。






タグ:建てつけ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.28 衆議院選挙前日の前日 [日記]

今日は、衆議院選挙の前日の前日(!)です。(すけろくさん、感謝!)
でもって、お仕事、お休みです。[揺れるハート]

昨日、ギャンブルパンフのポスティングを終えました。
本当なら、もっと、もっと配っても良かったのです。(ぜんぜん配り足りてません)
2夜だけ。2千部配りました。(ベットタウンに住んでいるので配る苦労ありません)

無党派でフツウの主婦である私が、日本の将来を案じて、ギャンブル・パンフを配ってる。
けれど、どうですか。
職業として政治家をされている方々。
それを支援されている党員の方々。
真剣でしたか?

あ、私、朝からビール飲んでます。[ビール]

扉0001.JPG

私、お酒強いですから。酔っ払うなんてことありません。
ご心配なく。
朝から飲むなんてこと、長く生きてて初めてです。
ですから、ご心配なく。
繰り返しますが、私、お酒強いですから。酔っ払うなんてことありません。

ただ、愚痴っぽくなります。

え、それが酔っ払ってるって?
いいえ。本音が出るだけですって。[わーい(嬉しい顔)]

太郎さん、頑張ってたと思います。
でも、それって当たり前のことですよね。首相なんだから。
だから、どう頑張るかが大切なんです。で、どう頑張ってましたか?

私ね。ガッカリしたの。8月15日。
最後まで、信じたかった。
日本の首相として、参拝することを。夢見てた。
そうなったら、ギャンブル・パンフ。どんどん追加して配るつもりだった。
批判的なことを言う人がいたら、どんどん話をするつもりだった。
だって、それが日本の過去を背負い、覚悟と責任を持った日本人の姿でなければ…
あまりに、申し訳ない。あまりに不甲斐ない。あまりに… [もうやだ~(悲しい顔)]

外国や野党や左翼からガタガタ・ワイワイ言われたって、首相なら、ガンと跳ね除ければ良い。
日本のために命を賭し、公務として亡くなった方を愚弄することは許さない。
それだけのこと、キッパリと言ってのけて欲しかった。
それだけの気概と根性。強い精神力を持って欲しかった。

何のために、先人は命を賭したのか。
それは、新しく国立の追悼施設を作ってもらうためなんかじゃない。
いやいや、仕方なく、日本を恨みに思って亡くなったんじゃない。
日本がアジアの地位の確保や安定を望んだこと、何が悪いの?
欧米に屈しなかったことが、そんなに恥ずべきことなの?
別の道があった?
なら、どんな道ですか?
教えて下さい。

何を守り、何を目指したのか。
日本の伝統と誇りを守り、アジアが植民地となることをよしとしなかった。
それは、何も恥じることなんかじゃあない。

原爆を落とされて初めて犠牲の大きさ、オロカさに気付いた?
日本政府は抗議文をスイス政府を通じて米国政府に提出し、ラジオ・トウキョウから欧米系捕虜を用いた英語放送で広島の状況を伝えた。
降伏については、話が進んでいた。だからこそ、急いで原爆を落としたんじゃないか。
戦争終結のために原爆を落とした。なんて詭弁だ。ウソだ。
アジアなのに、黄色人種なのに、白人に歯向かったから落としたんだ。
私は、小学生の頃から不思議に思っていた。いっぱい本も読んだ。
そして、中学生になって、広島に行った。一人で、じっくり、一日見て回った。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」 この碑文も理解出来なかった。
誰がアヤマチを侵したんだ?
それは、一瞬で民間人を殺し、生涯にわたり、二世までも罰を受けねばならぬことなのか?
救助に訪れた人までにも犠牲を強いるようなアヤマチだったのか?

当時の軍部は、毅然としていた。政府だって毅然としていた。
ただ、あまりに相手が強大でシタタカで、腹黒かった。
戦後の占領政策で口を封じ、世論さえも操作した。そういうことだ。

今も回収されない遺骨。
硫黄島は、アメリカの(イーストウッド)監督によって映画化されたけれど、
その滑走路の下、コンクリートで固められた地の下には、今も遺骨が眠ったままだ。
激戦だった他の島でも、未だに回収されずに残る遺骨もある。
国は、戦後、彼らに何をしてくれたんだ?
それが、国立の追悼施設なのか?
靖国神社の英霊に、どうやって伝えればいいんだ?

アジアに多大な迷惑と犠牲を強いた?
よく調べてくれ。
謝罪も賠償も必要ないことが。調べたら分かるはずだ。
ゆすりたかりと同じ。日本という国が存在するから悪なのか?
要求すれば呑むから、要求は肥大する。潤う政治屋が儲けただけだ。
教育も歴史も誇りも、過去も未来も現在の生活のために売り払って恥じないのか?

有象無象の輩の捏造や干渉、ゆすりたかりに屈する今の日本の政治家こそ恥じるべきだ。

日本は、恥を知る国だったはず。
それが、戦後は、恥を売り払う(金に換える)国になったのか?

   [あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや…
腹を立ててはいけない。冷静になろう。
ストレスは身体によくない。
甘いものを食べよう。

扉0002.JPG扉0003.JPG

美味し~い。
一人で5個は食べられるな[るんるん]

ダイエット?
それは、明日から!
だって、明日は、選挙の前日。なんだからね!

ご馳走様。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京12区 [日記]

(日経ビジネスオンラインから)
○創価学会・婦人部に贈る「空白の40日」
■公明党は「下駄の雪」
かつて小沢は公明党を評し、政権与党に寄り添わねば存在していけないその体質を「下駄の雪」と言ったものだ。
下駄の雪。つまり、踏まれても踏まれても着いて行く。何があっても下駄につく雪。
公明党にしてみれば、これほど小馬鹿にした言い草はないが、正鵠を射た表現だけに沈黙せざるを得ないのだろう。
なんとしても党首を落選させるわけにはいかない公明党。小沢の国替え出馬見送りの報に、
「小沢は我々の存在をよく分かっている。民主党の立候補者は見送られるかもしれない」
と、ある幹部は「超」のつくほどの楽観論を口にしてみせた。
それは、とにもかくにも哀願に近い願いなのだろう。

[猫] で、公明党の太田代表の選挙区を調べたら、東京12区でした。
   さらに、調べたら、民主党候補。青木愛さん、出馬してます。
   (哀願は、聞き入れられなかった… のかな)
   で、青木愛さんて… どういう人なのか調べたら、保育士さんのようです。
   さらには、シンガーソングライター らしい。
   私の住むところもそうなのですが、自民党の議員さんは、立候補していません。
   連立してますからね。[たらーっ(汗)]

とりあえず、青木愛さんを知るため、国会での発言を調べてみました。
一番最近の発言は、第28号 平成20年6月3日
○青木愛君
 民主党の青木愛でございます
一点質問させていただきます。
景気判断に関して、政府はようやく最近になりまして足踏み状態との判断を示されましたけれども、
それ以前は、二〇〇二年以来景気回復が継続しているとの発表でございました。
政府の発表と一般庶民の感覚との間には相当のずれがあるように思われるのですけれども、そのずれの原因がどこにあるのか、日銀にもそういう傾向があるのか、また、池尾先生が審議委員になられた場合、この一般庶民の感覚というか実感をどのように配慮されるのか、お聞かせをいただきたいと思います。

○参考人(池尾和人君)
一番最初の榛葉先生の御質問にお答えした中でも触れましたけれども、
やはり社会の構造が変化していることを反映いたしまして、それと、要するに、技術革新であるとか資源価格の上昇であるとか、様々な要因を受けて社会の構造が変化しておりますから、あらゆる財・サービスの価格が同じように動いているわけではなくて、大きく上昇しているものもあれば、むしろ今も下落を続けているものもあるというふうな形で、相対価格が大きく変化しているというのが今の特徴だと思います。そのために、消費者、生活者にとって身近なものについては非常に物価の上昇ということが見られるわけですね。ところが、より川上といいますか、の部分のところの価格では依然として下落を続けているものがあったりして、
要するに、非常に、まだら模様と言うとちょっと表現があれかもしれませんが非常に一律な動きをしていないです。
こういうときに特定の局面だけを強調するのも間違いだし、逆に様々な局面が併存しているということを無視するのも間違いだというふうに思っておりまして、中央銀行、金融政策というのはどちらかというと全体に対して影響を与える政策しか打てないわけですね。
しかしながら、そういう全体に影響を与える政策を打つ場合にも、それぞれの局面といいますか、
それぞれの主体だとか地域だとか部門についてどういうことが起こっているかということは十分に、
何というんですか、見守った上で取り組まなければいけないと思いますが、とにかく簡単ではないといいますか、
全部が同じように動いてくれているんであれば、ブレーキを掛けるときはブレーキを掛ければいいわけですし、
アクセルを踏むときはアクセルを踏めばいいけれども、一部の動きについてはブレーキを踏む必要があると。
例えば、一部の資産価格の上昇に関しては明らかに行き過ぎであるときにブレーキを踏まなきゃいけないと。
ところが、おっしゃったように、生活者は決して、極めてまだまだ好況を実感できないような状況にあると。
その中でブレーキを踏むことはできない、むしろアクセルを踏むべきじゃないかと。
そういう経済が跛行的に動いている中で、経済全体に一律の影響を与えるような金融政策、金利操作をするというのは、従来よりももう数段困難な仕事になってきているというのが正直なところだというふうに思っております。

○青木愛君
ありがとうございました。

[猫] モノゴトの表面だけを見て判断することの危うさ。
   青木愛氏。お分かりになったのかしらん。
   だから何でも与党の責任だ。とはいえないということ、ですよね。
   (世界的な不況、政府の責任じゃないし… )
   だからこそ、今現在も、ブレーキを踏むべきときではない。そう思います。
   (全治三年。道半ばということらしいですよね)
   
   私には、進むべき道に、「生活第一」 というシュプレコールを上げながら、デモ行進。
   前方に立ちはだかることで、ブレーキを踏ませようとしているとしか思えないのですが…
   轢き殺すワケにも行きませんからね。[たらーっ(汗)]
   「生活第一」 という言葉で煽ることで、国民を人質に取ったのかなぁ。[あせあせ(飛び散る汗)]
   そんなことも思うわけです。
   が、何にしろ、去年の6月の国会だあっても(?)、読んでみると、結構面白い。そう思いました。

ご利用は計画的に。投票もよく考えて。
東京12区でなくて良かった(?)と思いました。(なんでやねん!?)

さて、(私の住む)大阪3区も… 困ったです。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本場韓国冷麺、恐るべし!  [日記]

先日、冷麺を買って来た。

扉0002.JPG扉0001.JPG

今日は、お仕事が休みだったので、お昼ご飯に食べようと楽しみにしていた。
どちらを食べようか…
と、辛口「ビビン冷麺」 に決定。
さっそく作って食べた。

辛い!
ハンパなく辛い!!

辛いの大好き人間なんだと、自分で思ってた。
勘違いでした。
私が悪うございました。[もうやだ~(悲しい顔)]

まいりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
完敗です。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1口目。甘辛くて美味しい♪。
2口目。辛いぞ。これ。
3口目。かなり辛いぞ、これは!
4口目。ヤバイ辛さかも!?

5口目。○△◆#X※□…

み、水…  ガブ飲み。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[どんっ(衝撃)]

クチビルが…
胃が…

確かに美味しいです。文句なし。
私が、その甘辛さを甘くみてました。
麺も美味しいです。乾麺と思えないほどのモチモチ感。
素晴らしいと思います!

これは、タレを全部かけてはいけません。
1/3か、半分程度をかけて、野菜もタップリ乗せて…
タレを加減しながら食べるべきでした。

アイタタタタタ…  胃が暴れん暴の餌食になってますぅ。[たらーっ(汗)]

見かけたら、ぜひ、買ってみて下さい。
けれど、絶対に、見くびらないことです。

私の… バカ!


辛口【ビビン冷麺】
コチュジャンの旨みと辛さ、果実の甘みを熟成させたビビンジャンに絡めて食べる”汁なし麺”です。本場の辛さを味わえます。

【水冷麺】
「韓国特製ドンチミスープ(大根の塩漬けからにじみでたスープ)」にりんご酢のほのかな酸味が溶け込んで、甘さのある、さっぱりとした豊かな味に仕上げました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(チラシの続き)7月のお茶会で… [日記]

(昨日のチラシをめぐるケンカの後で…)

毎月一度、ご近所さん(5人)で、お茶会をしている。
もうずいぶんと長いお付き合いだ。

毎月千円(笑)を積み立てて、旅行に行ったりする。[いい気分(温泉)][バス]
一昨年、台湾に行くのを機会に積み立てを増額した。[飛行機]
次はどこに行こうかと貯めている最中だけど、やっぱり、なかなか貯まらない。[黒ハート]

彼女たちとは、子どもの幼稚園が同じだった。それが始まり。20年以上のお付き合いになる。
友達の友達は友達。当時は、本当にたくさんのママ仲間と色んなイベントをやった。
たくさんだから出来ることから、少なくても出来ることに移り、子どもが大きくなっても関係は残っている。
五人で毎月お茶会をしている。
一人で頑張るのが基本。けれど困ったときは、助けあう。それが暗黙のルール。
互いに本音を言い合える貴重な仲間がお茶会のメンバー。なのです。

主な話題は、世間話や近況。料理や旅行。家族のこと。
ニュースな出来事や、困っていることや楽しかったこと… 何でも言える。
愚痴は言っても、ウソは言わない。それが暗黙のルール。
だから信じることが出来る。だから、長く続いているのだと思う。

今日は、ちょうど選挙の話題に変わったタイミングで、話を切り出した。
(切り出すつもりでチラシを持参してました)

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[猫] 今度の選挙は、とても重要な選挙になるよ。
    外国人参政権の問題が大きく関わってくる。
    争点として出てこなくても、選挙後に、社会が大きく変わることになると思うよ。

[目] そうなの?
    全然、分からない。でも、民主党になったら、今の生活が良くなるんでしょ。
    今、景気悪いものね。
    だけど、民主党になれば、不都合が改善されて、経済も社会も良くなるんでしょ。

[猫] 民主党に入れようと思ってる? とんでもない勘違いかもよ。
    麻生さんがどんだけ頑張って、外国で評価されてるかも報道されないよね。知らないでしょ。
    自民党の悪いことは、漢字の読み間違いまで報道するのに、良いことは報道しない。
    それから、民主党の悪いことは言わないよね。

[ドコモ提供] そうね。あんまり民主党の悪いこと言わないけど、こないだテレビで言ってたよ。
    民主党の悪いことも。なんか、消費税とかも上がるとか…

[猫] 消費税も上がるよ。四年後に14%だったかな…

[ドコモ提供] でも、最初は、消費税は上げないと言ってたのに、消費税を上げるのはおかしいよね。

[猫] 上げないよ。4年くらいはね。その後、上げる。そう言ってたよ。
    それなら、幸福実現党は、消費税も相続税もゼロにするって言ってるよ。
    それから、移民を一億人入れると言ってる。雇用とか、どうなるんだろうね。
    一番の問題は、参政権。
    民主党も公明党も外国人参政権には賛成なんだよ。
    もちろん、自民党内でも賛成の人がいるけどね。
    それで、参政権が欲しい民団の人達、民団というのは、在日韓国人の方々の組織なんだけど、
    自民党でも民主党でも外国人参政権を認めるかどうかが基準で応援しようと頑張ってる。
    既に応援のための研修を終えて、今は実際に誰を応援するか決めて応援する段階に入ってる。
    外国人の権利獲得のために動く人を当選させようと頑張っている。
    外国人が日本の政治を決めるようになれば、ますます外国人にとって都合のいい社会になるよね。
    でもね。それって、日本人にとっては都合の悪い社会になりかねないことなんだよね。
    民主党が政権を取れば、必ず、選挙で応援した見返りとして参政権を要求するよ。
    そのために当選するように頑張ったんだから。当たり前のことだよね。
    どのような運動をしているかは、民団の新聞とかネットで見れば詳しく書いてあるよ。
    特に、次期与党になる民主党の人を応援して実現目指していること、知っとかないといけないよ。

[ドコモポイント] じゃあ、民主党政権になったら悪いことばかりなの?
    いいこともあるんでないの? どんないいことがあるの?

[猫] 私もよく分からないけれど、日本人でなくて、外国人にとって暮らしやすい世の中になるみたい。
    「日本は、日本人だけのものじゃない」 そう言って、外国人の住みやすい社会を目指してるから。

[目] 日本人には、あんまり良くない社会になるの?
    そんな風にはマスコミは言わないよね。

[猫] そうよね。
    最近は、テレビとかでもパチンコとか色々な外国系のスポンサーが多いからね。
    マスコミも言えないのじゃないかな。外国人の悪いことは。
    外国人に都合の悪い報道は、スポンサーが許さないのかも知れない。

[目] パチンコとかクレジット会社のCM多いよね。

[猫] とにかく、知らないことが一番問題だと思うよ。
    ネットでね。自由にダウンロードして印刷出来るサイトがあるのよ。
    そこには、色々なチラシがあって、好きなチラシを選ぶことが出来る。
    だから、私もチラシを印刷して持って来た。
    持って帰って、見て欲しい。それから、詳しく調べて考えて欲しい。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チラシ.JPG
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[目] 何、これ? どこの政党のものなの?

[猫] 政党とかのものではないのよね。
    ネットで、日本の将来のことを心配する人がチラシを作ってるのよ。
    だから、チラシは、自由に印刷して配ることが出来るのよ。
    自由に選んで、自由に印刷して、自由に配る。それだけ。
    特別な政党とかのチラシではないと思う。けれど、自民党しか選べないとは思う。

[ドコモ提供] ふ~ん。え、児童手当とか無くなるの?

[猫] 詳しいことは、検索して見て。知って考えて。
    そのために印刷したチラシだから。持って帰ってね。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ざっと、会話を要約するとこんな感じでした。
半信半疑で、私がまた、なんだかややこしいことを言い始めたなぁ。というのが正直な感想でしょうね。
でも、それでも、関心を持ってくいれる機会になれば良いと思いました。

また、別の友人とかにも、渡そうと考えています。
(といっても、多くはないのが残念ですね)


[猫] 夫は、私の事を心配してくれているから反対した。ケンカになった。
    心配かけないようにしなくっちゃと思う。
    きっと、私が、傷ついたり、落ち込んだりする姿を見たくないのだと思う。(怒り狂う姿も)
    だから、チラシ配りで落ち込んだりしてはいけないと思う。戒める。
    勝手に、好きでやることだから、夫に愚痴は言えない。言っちゃいけないのよね。
    心配かけちゃいけない。そう思う。[あせあせ(飛び散る汗)]
    


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チラシでケンカ。おかしな人!? [日記]

昨日の 「Free Uighur!!」 デモに参加出来ず。[ふらふら]
7月19日(日) 集合場所:大阪市北区、中ノ島公園(女神像前)                       集会開始:16:30分                                                     主催:東トルキスタンデモ実行委員会連絡先
      
腰の不調が原因。
歩けなくなるのが怖いから行けなかった。行かなかった。
せめて、初(!)チラシ配りでもしようかと、プリンターで印刷してた。
昨日の話。

●「手作りチラシ集積サイト」 http://chirashihokanko.web.fc2.com/doukasitte_mono.pdf

   ------------------------------------------------------------

[犬] 何してるの?

[猫] チラシでも配ろうかと思って…

[犬] 何言ってんの?

[猫] だから、チラシの印刷。デモ、行かなかったし。チラシでも配ろうかと…

[犬] だから、何言ってんの!? 誰に配るの? どこで配るの? やめて! 絶対反対!!

[猫] だって、チラシ配りなら出来るから…

[犬] ネットするのとはワケが違う。それって、”政治活動する” てことだよ!
   フツウの人は、そんなことはしない。政治のことは政治家に任せておけばいい!
   政治活動をしたいなら、どこかの党に所属して政治家になる活動をすればいい。
   そんな政治と関係のない素人が関わるべきものじゃない。

[猫] どこかの政党に入るつもりはない。政治家活動をするつもりもない。
   それに、政治は政治家だけのものではない!
   フツウの人が政治を政治家にだけ任せているから、日本はこのありさまになってる!
   民主党政権になったら困るのに、参政権なんてトンドモナイのに、マスコミは、報道をしない。
   麻生首相のことも揚げ足取りばかりで、何を頑張ってやったかの報道をしない。偏向ばかり。
   偏向でない報道を知ってもらうためのチラシ。チラシを配るだけ!

[犬] 間違ってる! チラシ配りは、立派な政治活動!!
   まるで、自民党員のよう。自民党のために動くつもりなの?
   それに、民主党に入れたい人がいるなら放っておけば良い。
   民主党に投票することも立派な個人の選択のヒトツ。おせっかいだ。
   実際、自民党には任せておけないと思う人が多い。一度、自民党は野党になった方が良いかも。
   こんなチラシ見たら、民主党を批判していると思われるよ。
   民主党を応援しようと思っている人が見たら気を悪くする。
   そんな余計なお世話をして、どんなトバッチリを受けるか… 絶対に反対!
   とにかく、政治と関係がない素人が関わるべきことじゃない!
   チラシ配るとか、とんでもない!

[猫] なんてこと言うのよ!?
   民主党政権になってもよいなんて、全く、これっぽちも思わない。思わないで!
   民主党政権になっても、知らなかったでは済まされない!
   一緒に配ってと頼んでいない。私一人で配るんだから。

[犬] 一人で配るなんてとんでもない。もちろん、一緒にも配らない。
   一人で配ってたら、頭のおかしな人に思われるよ!
   とにかく、余計なことをしないで!
   ボクが恥ずかしいから!!

[猫] 日本の将来のことを心配するのが、どうして恥ずかしいの?

[犬] だから、チラシを配るのが恥ずかしいと言ってるだけ!
   日本のことを心配するなら心配すればいい。でも、それとチラシ配りは別。
   民主党を批判して自民党に肩入れするようなチラシ配りはよくないと言っているだけ。
   チラシ配りをフツウの人がしてはいけない。

[猫] じゃ、友達や会社の人。知人だけに配る。
   言葉で伝えるよりも、紙で残っていれば、後で見てもらうことも出来る。
   知ってもらうことも出来るから。

[犬] それも反対。おかしな人に思われるよ。

[猫] 私の友達は、そんな人じゃない。私が言えば配れば興味を持ってくれるはず。
   それで、もし引かれるなら引かれてもいい。
   とにかく、民団の組織的な活動に比べたら、組織も何にもない私のような活動は地味なもの。
   地味でも何でも、出来ることをしないと、子らに申し訳ない日本にしてしまう。
   大東亜戦争で、日本の未来を信じて命を落とした人にも申し訳ない。

[犬] とにかく反対。チラシは配らないで! それだけ!!
   チラシは没収!!!

[猫] ぎゃぁ~! 折角印刷したのに。もったいない!!

[犬] モッタイナイと思うなら、印刷しなければ良かった。
   クッダラナイものを印刷するからモッタイナイことになった!

[猫] 違う!
   ○○さんが、取り上げるから印刷したことが無駄になったの!
   横暴だ! 返して!!!

[犬] 駄目! 返さない!!

   ------------------------------------------------------------

で、すったもんだの口喧嘩。[どんっ(衝撃)]
口では負けない!?
なんとか取り戻したものの… どうしようか、考え中。
(チラシは、再没収されないように隠した!)

チラシ配り。
とにかく、今日は、午後の2時から友人と月に一度の定例お茶会の予定です。


(つづく)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MEMO: ソネット。そして、ブログ。 [日記]

色々なメルマガが送られてくる。
毎日、せっせとゴミ箱に移動している。

配信停止手続きをしても、いつの間にか増えてる。
便利なこと、良いこともあるから、毎日、せっせとゴミ箱に移動している。[あせあせ(飛び散る汗)]

プロバイダーは、ソネット。
ソネットを選んだ理由は、ポストペットが魅力だったことと、PCがVAIOだから。なんとなく。
それと、ブログの容量がプロバイダーの中で一番大きかったから。お得感で。
だから、ブログ開設理由は、無料だから。
けれど、ソネットブログ結構良い、かも。そう思ってる。

例えば、記事を書く際。
字数制限で引っかかったことがない。
例えば、コメントを書く際。
字数制限で引っかかったことがない。ふとっぱら。だね。

難点もある。
ソネットでブログを開設していないゲストのチェックは厳しいらしい。
文字入力が難しい、らしい。(書き込み感謝です!)

(PCが古くなって来たからだけかも知れないけれど、)更新が遅い。
エラーがよく出る。文字化けする。

記事が呆気ないほど簡単に消える。
時間切れ。というのもある。長くかかり過ぎたらしい。呆気なく消える。
マメに下書きで保存して下さい。という旨の手厳しいメッセージとともに… 記事が消える。

記事を書いている途中で、何かのキーを触って消えることもある。(何のキーだ?)
何が起こったのか、一瞬分からない。とにかく… 消える。
寝ながら(?)記事書いていると、よくそんなことになる。
真剣に記事に向き合っていないと バチがアタル。みたいな。
どうも、くだらない記事も バチがアタル ようだ。(自分では真剣なんだけどね)

良い記事書いたぁと自己満足。更新して読み直して自己嫌悪。
慌てて下書きに戻したり。(お蔵入りだね)

ま、そんなこんななブロガー(?)でも、

ブログを始めて1年5ヶ月になるらしい。[かわいい]
昨日、ソネットブログからメールが届いていた。


続きを読む>>


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

丸くない虹 「水平環」 [日記]

長年乗った自転車がパンクしていて、買い換えることに決めてから1ヶ月以上が経った。
駅までは、歩いて約7分。重くなると困るので、買物の量も減った。

今日は、仕事が休みだったので、駅前のスーパーまで、ゆっくり歩いて行った。
丸くない虹が出ていた。1時半頃のことだ。

(注:下の写真は、私が撮った写真ではありません。イメージです)
虹.jpg

以前観た映画、『虹の女神』 を思い出した。
買物をして家に帰り、デジカメで撮ろうとしたら、もう色が薄くなっていた。
パソコンで調べたら、日がさの一種で水平環というらしい。

  -----------------------------------------------------------

空気中の水滴に太陽光が当たって屈折し、分散して七色の光を出すのに対し、
水平環は、高層の雲の氷の結晶に太陽光が当たってできる現象。
水平環が見られるのは、太陽高度が58度以上となる4月上旬以降で、
高層に低い温度の空気が入り込んだ時。

ご参考:天空博物館
http://www.asahi-net.or.jp/~CG1Y-AYTK/ao/circum.html

  -----------------------------------------------------------

おそらく、自転車だと気がつかなかったと思う。
建物の中に居ると分からない。
ゆっくりと散歩してたから分かったのだと思う。

珍しい虹が見れて嬉しかった。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうにもならないこと [日記]

会社で、一人の女性が退職されました。

私の紹介で、3ヶ月前に入られた方です。
(スポーツジムで知り合った女性です)
私の職場では、派遣社員のみを使っています。
彼女は、派遣切りに遭ったのです。

  ------------------------------------------------------------

実際には、1ヶ月前に解雇を言い渡されていました。
1ヶ月前。
そのことを知り、雇用に関する相談所に電話で問い合わせました。
派遣切り。実際に、そのようなことが出来るのかと。
相談所の方は、

雇用契約を廃棄することは出来ない。
派遣元と派遣先の雇用関係を破棄することしか出来ない。
派遣先は派遣社員を解雇することは出来ない。
派遣先は、派遣社員を教育する責務を負っている。
責務を放棄することは出来ないから、派遣元と派遣先の契約の解除しか出来ない。
その場合は、派遣先から派遣社員の全員引揚げという形をとる。

そう、言われました。

彼女には、遅刻、早退、無断欠勤など含む勤務状況に関する問題はありませんでした。
彼女が切られた原因は、「仕事に向いていない」 それだけでした。
「辞めた方が彼女のため」 それが派遣先担当者の言い分でした。
彼女は、仕事に対して前向きに努力していました。
私と一緒に働くことを喜びとして、頑張っていました。

私は、自分の無力さを思い知りました。

契約書は、どうなっているのか。彼女に確認しました。
働き始めてから2ヶ月が経っていました。けれど、契約書は作成されていませんでした。
例え、試用期間であろうと、その旨(試用期間)の契約書は有って当然です。
なのに、それすら無かった。
私の紹介で入社、働き始めて、2ヶ月。
私は、そのときまで、彼女に、契約書の確認すらしていませんでした。[がく~(落胆した顔)]


最後の出勤の日の昼食のとき。
彼女は、「派遣先担当者との相性が悪かった」 そう言いました。
彼女は、最後の日まで、努力を惜しまず、頑張って仕事をしていました。
「この経験は、次に活かすから」 前向きに、私の目を見て言ってくれました。

  ------------------------------------------------------------

何が悪かったのか…
私に何が足りなかったのか…

残念でなりませんでした。[ふらふら]
一緒に頑張って来た仲間です。頑張っていた仲間です。
ずっと仲間でいようとしていた仲間であったはずの人間です。[ちっ(怒った顔)]


彼女は、会社から去りました。
私は、会社に残りました。
そして、私には、会社や派遣先、派遣元に対するシコリが残りました。


  ------------------------------------------------------------


彼女とは、これからも友人です。
今日(月曜日)は、彼女と、とことん飲む予定です。[バー][ビール]




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

住みやすい日本。日本ていいな♪ [日記]

私は、とっても忘れっぽいオンナです。
おそらく先天性。生まれつきです。(三歩歩いたら忘れる酉年生まれですから)

ゆえに(?)、落し物、忘れ物の名人(?)です。
一つのことしか出来ないからかも知れません。
(目先のことしか頭が回りません)

昨日も…
昨日は、クレジットカードの入ったカードケースを落としました。[ふらふら]
(ネットで座席予約をしてあったので、)映画館の機械でチケットを出力しました。
その際、映画館のポイントカードを出して、ポイントを加算。
カードケースにポイントカードを戻して、手に持ちました。
ところが、それからの(カードケースに関する)記憶がない。[台風]

映画の上映開始時間が迫っていたので、慌てて入場口へ。
映画鑑賞後、カードケースに入っている別のカードを出そうとして気がついたしだい。

カードケースが無い!?

カバンをひっくりかえして探しましたが、ありません。
映画館でチケット発券して、入場しただけです。映画館で落としたのです。[たらーっ(汗)]

で、映画館でスタッフに落ちてなかった、届けがないか聞きました。
つい、3時間程度のことですが…
残念ながら、届け出は、ありませんでした。[ふらふら]

ならば、カードを止めるしかない。
すぐに電話してカードを利用出来なくして、再発行の手続きをしました。
悪用された形跡もなく、ホッとしました。
座席近くに落ちているのかも知れません。

今までにも落し物の経験あります。有りすぎるくらい。[ふらふら]
(さすがにクレジットカードを落としたことは有りませんでしたが…)
定期券も、何度か(!)落としたことがあります。[あせあせ(飛び散る汗)]
傘は、日常茶飯事過ぎて、自衛策として、折りたたみ傘以外は持たなくなりました。
(革紐付きの傘をプレゼントされたこともありました)

店や電車の中に読んでいた本を忘れ、クリアファイルに入れていた書類を忘れ、
家に携帯や財布を忘れたまま出かけることは、日常茶飯事です。(無くても平気です)
レジで財布が無いことに気付き、商品を戻したり、預けたり… (恥)

それほどのウッカリ者の私なのですが…
一度も無くなったことがない。
オオゴトになったことはない。(ラッキーなだけ?)

そうなんです。
みんな誰かが届けてくれています。
誰かが助けてくれています。
戻るまで数日かかるときも有りますが… 無くなったと思ったモノは、必ず戻って来ています。
だから、今回も、(万が一のための)失効手続きはしたものの戻って来るだろうと考えていました。

はい。
本日、戻って来ました。
昼過ぎに映画館に電話をしたら、親切な誰かが届けて下さってました。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]日本は良い国です[黒ハート]

ダメダメな私ですが、誰も責めたりしません。
(責めてても戻って来ないですし、困るのは私本人ですから)
落ち込む私と一緒にカバンの中を捜してくれたり、
呆れられるだけ。
それは、強盗に遭ったワケでもケガしたワケでもないからだと思います。

そうなんです。
強盗や恐喝に遭ったこと、無いのです。
犯罪都市といわれる大阪に住んでいて、一度も。無いのです。
ラッキーなだけなのかもしれません。
でも、ラッキーなのは、私だけでしょうか。
私の周りの方も被害に遭ったことが無いのです。
ということは、ラッキーな方が多いのだと思います。日本は。

[黒ハート]日本は良い国です[黒ハート]

高級な飲食店や高級ブランドの店でなくても対応は良いです。
笑顔で接客、親身に対応してくれます。
道でモノを落とせば、すぐに誰か、通りかかった人が拾ってくれます。
笑顔で、手渡してくれます。
店で、山積みの商品を落とせば、一緒に拾い集めて積んでくれます。
笑顔で、一緒に積んでくれます。

だから、誰かが困っていれば、私も何か出来ることが無いかと考えます。
それは、誰かに助けられている自分を知っているからです。

昔、とてもお世話になった方に、
「ご恩をどうしてお返ししたら良いですか?」
聞いたことがあります。
そうしたら、
「私に返そうと思わなくて良いのよ。誰か困っている人を助けることで返してあげてね」
と、言われました。

きっと、誰かに親切にすることは、自分に返して欲しいからするのではないのです。
それが ”公” の心なのかも知れません。
情けは人のためならず。といいますが、心がめぐることを信じる心。
それが島国日本の良さであり、強みであると思います。

[黒ハート]日本は良い国です[黒ハート]

三回も繰り返してしまいました。[揺れるハート]
良き日本を守りたいです。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャワティ [日記]

我が家では、一年を通じて、お茶をたくさん飲みます。
主として緑茶。静岡産のやぶきた茶です。
親戚がお茶の栽培をしていますので、たくさん送ってもらえるのです。(感謝!)
もうすぐ新茶の季節。それはもう、毎年、楽しみにしています。

さて、ペットボトルで売られているお茶も(時々)買います。
サントリーの(濃い)伊右衛門がお気に入りなのですが、一番好きなのが、大塚ビバレジのジャワティ。
どこででも買えるというものではないので(あまり見かけないのです)、見かけたら即買いしてます。[わーい(嬉しい顔)]
今日、近所の量販菓子店で見つけました。(近所では初めて!)
店の方に聞くと、無くなり次第終了だとか。
(自転車が壊れているので)車で行って、買い占めて来ました。
500ml が69円。2ℓが158円でした。(安かったです)
あるだけ全部買ったのですが、500mlが7本。2ℓ入りが4本。(少ないですよね)

大塚ビバレジさん。
もっと、(買占めなくても)どこでも買えるように、生産販売拡大して下さい。[揺れるハート]

P1050018.JPGP1050019.JPG

さてさて、喜んで帰って来て、さっそく2ℓのボトルを開封。
飲んでみたのですが… 味が違う。ジャワティじゃない。
色も薄い。「お~い、お茶」 の味に近い。
それで、ボトルをじ~っくりと見ると…
「ジャワティストレート グリーン」 と小さな記載文字が書いてありました。
グリーン!?
確かに緑です。紅茶の色ではない。(なんで気付かない私!)
それは、インドネシア産の緑茶。でした。[ふらふら]

ショック!!

なんだか色が薄いなぁとは、買う際に感じていたのですが…
パッケージを見つけた喜びの方が大きかった。
2ℓなら、たらふく飲めると… 舞い上がっってしまったのです。
(ま、飲むから良いのですが)

そうなんです。ジャワティは、紅茶なんです。
自分でも紅茶を入れて、冷たいのも飲んだりもするのですが、
このジャワティは、とっても美味しいから大好きなんです。

実は、我が家の冷蔵庫はお茶だらけです。(約1/3がお茶)
紅茶、緑茶、烏龍茶、ジャスミンティー…
紅茶だけでもライチティ、アップルティ… 缶入りもたくさんあります。
中国のお土産の烏龍茶も、たくさん冷蔵庫で眠っています。
一生懸命(?)飲んでもなかなか減らないのは、いただくことも多いからです。
その上、ペットボトルを買ったりするのですから… 減らない。
(オマケ目的でも買いますしね)

写真を見てお気づきかも知れませんが、今、ジャワティ。キャンペーン中だそうです。
5月31日まで、「その場で当たる!」 というキャンペーンしてます。
サイトにアクセスして、シリアルナンバーを入力するそうです。
「レッドクリフ オリジナル・サウンドトラック コンプリート・アルバム」
が当たるそうです。(後で挑戦してみます!)

      [いい気分(温泉)]   [いい気分(温泉)]   [いい気分(温泉)]   [いい気分(温泉)]   [いい気分(温泉)]   [いい気分(温泉)]

明日から旅行です。(車で島根と鳥取に行きます)
もちろん、ジャワティを持って行く予定です。[黒ハート]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフタヌーン・ティー・ブッフェ (ハイアット・リージェンシー大阪) [日記]

毎月1回、友人(5人)とお茶会をしているのですが、
今月は、クリスマス会を兼ねて、ハイアット・リージェンシー大阪に行って来ました。
土日祝だけ開催のロビーラウンジのアフタヌーン・ティー・ブッフェ。

感想。とってもとっても良かったです。 [わーい(嬉しい顔)]
サンタさんも来てくれました。[揺れるハート]
          
24166792416678
                    「Merry Christmas! ウォッフォッフォフォ… (笑い声)」

2416683
24166822416660
2416659241665824166572416680

24166612416662

ドリンクは、同じものなら、お替りが可能です。(何杯でも[ぴかぴか(新しい)]
私が注文したのは、マンゴーのフレーバーティー。とっても美味しかったです。
いっぱい食べて飲んで、おしゃべりしました。とっても楽しい時間を過ごしました。[黒ハート]

ハイアット。コーヒーラウンジ。
http://www.hyattregencyosaka.com/restaurant/restaurant07.html

来年も(クリスマスの頃に)是非来たいと思いました。[クリスマス]


続きを読む>>


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衰えないのは美貌!? [日記]

朝、テレビを見ていた夫が、
美智子様も年とったなぁ、綺麗だったのになぁ…
と、呟いた。すかさず、

今でも綺麗だよぉ、そのお歳の方の中ではダントツでお綺麗なんじゃな~い?
と応えた私。

いやぁ、綺麗だったけどなぁ… 
と、食い下がる夫。で、私も食い下がる。

そりゃぁ、年取ったら、それなりに変って来るのが当たり前なんじゃない?
でも、”それなり” が、”一般ピープル” とは、違うと思う。
吉永さゆり。素晴らしく可愛くて綺麗だったけど、今も綺麗だよね。
一般のオバアサンやオバサンとは、明らかに違うね。

goseikon.jpgさゆり.jpg
( 注:もちろん、映像で拝見した )

で、こんなことも言ってみた。[わーい(嬉しい顔)]

変らぬ美貌を保ってるのは、私くらいかなぁ♪[ぴかぴか(新しい)]

そうしたら、即答で、[あせあせ(飛び散る汗)]

それは、美貌じゃなくて、脂肪でしょ!

    [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

以前の会話でもこんなことが。

私、ボケが進行しているようで… 若年性痴呆なんかなぁ。

そしたら、即答。[あせあせ(飛び散る汗)]

若年性じゃなくて、先天性でしょ!


続きを読む>>


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イテテテ… [日記]

昨日に引き続き、ジムへ。
昨日の筋肉痛が… イテテテテテ… [ふらふら]

今日は、靴下を持って行くのを忘れたので(300円で購入可能)、
プールだけにしました。
(実は、靴下だけでなく、財布も忘れたのでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
泳いで歩いて、ジャグジーでウトウト(気持ち良くて眠気が…)。
また、泳いで歩いて… [揺れるハート]

pool_1.jpg

プールに1時間半ほど居たのですが、ずっと寝ていらっしゃる男性が一人いらっしゃいました。[たらーっ(汗)]
お疲れなんですね。
でも、寝すぎでしょう。
いえ、居心地良いのでしょうね。きっと。

さあ、明日も頑張るぞぉ!
明日は、靴下忘れないぞ!!
(財布もね。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆祝☆キャップテン☆ [日記]

以前、キャップテン関連では、2つ記事を書いています。
「おはぎ、オハギ、お萩?」 
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12-2

「ほぉ、ほぉ、蛍(ホタル)、こ~い♪」 
(友人と書きましたが、ホタルを手の籠で覆って見せてくれたのが彼女です)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15

その職場のキャップテンが本日(9/30)付けで退職されました。
昨夜(9/29)は、12名による送別会が行われました。
職場からのプレゼントは、ラッシュのギフトとアイビーの鉢植えのブーケ(?)。
ラッシュのギフトは、その名も 『君にお熱』
そうでした。私たちは、キュートなキャップテンにお熱でした。[キスマーク]
(写真の画質は…ご容赦願います)

ラッシュおはぎ2

ブーケの向こうに見える ”おはぎ” 決まってます![揺れるハート]
なんて、ラブリーなんでしょ♪[黒ハート]

オマケに、こんな写真も。
マンション玄関のクールドアの上に登って下りられない ”おはぎ”
なんて、オバカでキュートなの♪

おはぎ1

『ラストサムライ』 という映画が公開され、『武士道』 が映像化されましたが、
キャップテンは、絶滅の危機に瀕している(?)ヤマトナデシコであると、私は、思います。

弱冠(?)26歳の女性にして、キャップテン。
年齢も様々、キャリアも様々な職場の女性陣を率いること約2年半。
仕事がしやすいように、スタッフの仕事環境の向上のため、
時には防波堤となり守って下さいました。
スッピンで職場に現れた際には、正直引いてしまいましたが…
類希な美貌の持ち主であることに間違いございません。
そのキュートな肢体と整った顔立ち、スックと立つ姿には…
惚れ惚れ(?)したものです。

性別を超え、年齢を超え、魅力ある人に惹かれるのは自然の摂理。
とっても魅力溢れるキャプテンなのでした。

若いのにキャップテンとはこれいかに?

職場を束ねる立場にあった彼女。
職場を離れ、新たな職場を求めて、退職されました。
キャップテンは、世界征服も(?)せねばなりません。
広い世界に羽ばたき(?)、素敵な伴侶も見つけねばなりません。
だから、笑って、送り出しました。

職安通い(?)、頑張って下さいませ!
我々職場のみんなは、キャップテンの熱烈なサポーターです。
しっかり、ドッカリ(?)、応援したいと思っています。

続きを読む>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手玉マスコット 「KURONE」 [日記]

映画館で映画をみて来ました。(アイアンマン)
少しだけ時間が有ったので…
近くのゲームセンターへ。結局、3匹のお持ち帰り。[わーい(嬉しい顔)]

P1030504

P1030505

P1030506

また、ゴミ(?)が増えた。のかな。[揺れるハート]

でも、ゲームセンターは、楽しいです♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

腰がヤバイ… です。 [日記]

総裁選のことももちろんですが、
旅行(ディズニーリゾートに行って来ました♪)のこと、
映画のこと、
本のこと…
いっぱい書きたいことがあります。[わーい(嬉しい顔)]

ですが、腰が不安定で、ブログを更新することが出来ない状態です。
(私は、ノロマな亀です)
長時間、PCの前に座ると、腰が… ヤバいです。[ふらふら]

なんとか仕事には復帰したものの、無理は出来ない状態です。
ブログの更新は、暫らくオアズケです。[もうやだ~(悲しい顔)]

毎日、ブログはチェックします。
コメントには、返事を書かせていただくつもりです。
さらには、(他の方の)ブログには、コメントで出没すると思います![あせあせ(飛び散る汗)]

バリバリ、サクサク(?)更新をする日を… 楽しみにしています。
ということで、近況報告。でした。[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第20回 なにわ淀川花火大会 [日記]

毎年の我が家の恒例行事の一つです。
今年も行ってまいりました。淀川の花火大会。
本当に、本当に!! 
凄く、凄~く、素晴らしい花火大会です。[わーい(嬉しい顔)]

炎天下を耐えて、待つこと約8時間。
その花火の美しさに、待ちの苦労(?)が報われて、
「来年も来よう!」 
と、固く心に誓うわけです。(写真は、公式HPから)

H20%89%D4%89%CE%83%81%83C%83%93HP.jpgH19JC%201.jpg

実際の花火は、写真の数倍素晴らしいです。
言葉に尽くせない素晴らしさです。これでもかというぐらいの打ち上げ数。
想像を絶する絢爛豪華な花火の饗宴がバリバリドンドコ続くのです。
打ち上げの瞬間から、上に昇っていく軌跡まで全てを堪能出来る場所。
遮るものが何も無い場所で花火を見たら、他ではもの足りなくなってしまいます。
前と後ろの写真です。花火は、川の中央の打ち上げ場より発射されます。
毎度のことながら、あの十三側のマンションの住民が羨ましいです。

P1010945P1010932

さて、今年は(毎年違います)、12時から梅田側の河川敷の土手が解放になるということで、
12時の少し前に、土手に到着。
「12時まで、お待ち下さ~い」 の声をモロともしなツワモノ(?)が土手に侵入していました。
我々(今年は2人です)も、なんとか、12時に、無事に土手にシートを広げることが出来ました。
打ち上げ場は目の前です。
十三側では、色々な夜店もイベントもあるようですが、梅田側はサッパリとしたものです。
有料観覧所、仮設トイレや売店も有るようですが、遥か向こうで様子は見えません。
我々が陣取る場所は、絶好のポイントです。
打ち上げ場所の真正面。近すぎて首が痛くなるので、寝ながら観れるという素晴らしい場所です。
その場所の確保のためには、(2畳スペース)昼には行かねばならないのです。
毎年のことながら、暑いです。
誰かがシートを守らねばいけないので、交代でトイレと休憩を取るのです。
日焼け止め、帽子、日傘、長袖、長ズボンは必須アイテムです。
クーラーボックスに入れた保冷財、タオル、凍らせた飲料も必須です。
近くにセブンイレブンがあるので、そちらでも色々と調達出来ます。

昼過ぎ。
のどかな河川敷のようすです。チャッチボールをしている親子もいます。
全く、河川敷には、シートは敷かれていません。
この河川敷なら、隙間に入るつもりなら、7時に来ても大丈夫です。

P1010930P1010929

待つこと、6時間。そろそろ、河川敷も込み合って来ました。
ピザーラが1カットの箱売りで売り歩いている風景くらいしか見えません。
夜店が無いのは寂しいですが、騒々しくなくて私は好きです。

P1010942P1010943

さてさて、花火は7時50分開始。
ということで、6時過ぎに、最後のトイレへと、セブンイレブンに向かいました。(!)
最後尾に並んだものの、一向に列が進まない。あまりに進まない列。
結局、トイレから出た瞬間に(!)花火が始まってしまいました。
なんと、今年は、7時40分からだったのです。
その少し前からは雷を伴う夕立。セブンイレブンを出ると雨が降っていました。
折角の昼からの場所取り。それが無駄になると、ダッシュでシートに戻りました。
もう、シートはビショ濡れ。土手の土はヌカルミ状態でした。
シートで包んだ荷物のヨコ、草の上に座り傘をさして花火を観賞しました。
オトナリを見ると、もう、諦めたのか、フツウに雨に打たれてシートに座って見てました。
(直射日光で日に焼けていたので、それが気持ち良かったりして… ?)
シートの中は水が溜まって、プール状態だと思うのですが… アッパレ(?)な覚悟です!
カメラは防水ではないので、写真を撮ることはせず、ひたすら花火を堪能しました。
(で、花火の写真はありません)

花火が終わる頃には雨も止みましたが、なんともはや、びしょ濡れの花火大会となってしまいました。
DS、カメラは雨を予想して防水のバックに入れていたので大丈夫でした。
私がトイレに行っている間は、相棒がシートで荷物をくるみ、濡れないように頑張ってくれてました。

そして、花火大会だけの縁の方々と、
来年もお会いしましょうと… 濡れ鼠のような風体で別れたのでした。[わーい(嬉しい顔)]
我が家は、来年も、再来年も… 花火大会が開催される限り… 来ると思います。

さて、8/15は、諏訪湖の花火大会です。
大阪から車で花火見物のためだけに、長野県まで行く予定です。
予め、観覧席は買っている(電話で申し込み、1枚3千円)のですが… どうなりますことやら。
また、炎天下で待つことウン時間。ということです。[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いです! [日記]

梅雨だというのに、いささか雨が控えめな気がします。
毎日、暑いです。汗だくになっています。[たらーっ(汗)]
パークスは夏の花。向日葵(ひまわり)になっています。

P1010687
P1010685P1010684

さて、突然ですが、京都のお土産で、「あぶらとり紙」 をいただきました。

P1010690

汗はかくのですが… 実は、あぶらとの関係がイマイチ分かっていません。[たらーっ(汗)]
男性の方が女性に比べると、脂ぎっている気がします。
女性は、どちらかというと乾燥気味の方が多いかと… それが悩みであるくらいに。
だから、きっと、この、「あぶらとり紙」 は、(あぶらも取るのでしょうが)汗も取るのだと思います。
化粧直しとかで、汗で浮いた顔を紙で抑えるのだと思います。
(間違っていたら、ご指摘願います)

というのも、この、「あぶらとり紙」 を、男性(この場合、夫です)に一枚渡し、私も拭きながら、
「ねぇ、あぶらと汗の違いって、どうなん?」 と、聞きました。
「知らん。ジムで汗流して顔も洗ったから、”あぶら” ないと思う」 そう言いながら、
鼻の辺りを拭き拭き… で、私に…
ギョ、ギョエ!?

いやぁ~!

お願い。私に渡さないで!
明らかに違う。
当然ながら、使用済みのあぶらとり紙は受け取れません。
チラリと見ただけで充分過ぎるくらい。
(即刻、ごみ箱に入れてくれ~!!)

違う。違うのですね。
汗とあぶらは、全く違うことが(やっと!?)分かりました。
私の紙は、湿ってもどんどん色が薄くなり乾燥するのです。それは、汗ですね。
それに比べて、男性のは、乾燥することがない。まさに、アブラです。[がく~(落胆した顔)]

あんまり、「あぶらとり紙」 を使うことの無かった私。
(化粧を気にせず、タオルで顔を拭いてましたから…)
化粧直しも面倒でしなかった私。
女としてどうなのか、そこらへんはツッコミドコロだと思いますが…
汗とアブラについて、今日、やっと、理解したのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の香りの烏龍茶 [日記]

P1010600

パークスで、「グレナダ」(50g/550円) を買おうと、ルピシエに行ったら、
水出し烏龍茶の試飲をしていました。
少しいただいて飲んだら… トリコになってしまいました。
芳香な国産の白桃の香りと澄んだ烏龍茶の味わい。
その絶妙な味わいに、水出し烏龍茶の魅力に、屈してしまいました。(笑)

「白桃烏龍極品」(50g/1050円) 高いです!
だいたい、10杯くらい入れられますから… 1杯(1リットル)100円見当ですか。
高いと思います。でも、美味しいから良しとします!

併せて、水出しポットも購入。
夜寝る前に、磁化杯で入れたイオン水とミネラル水を入れて、朝まで抽出しています。
やはり、美味しいです。魅力に抗えない私。
お茶を飲むと癒されます。至福のときです。[ぴかぴか(新しい)]

P1010601P1010602

緑茶も良いけど烏龍茶もね。
と、紅茶、緑茶、烏龍茶と…
なんだか、冷蔵庫の中がお茶だらけになって… 嬉しい悲鳴を上げています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅ジャムデビュー [日記]

P1010599P1010605

梅酒を作った残りのたくさんの梅を使って、梅ジャムを作りました。
ネットで、「梅ジャムの作り方」 を検索。
それによると、水をたくさん入れた鍋の中に梅を入れて火にかけ、
熱くなるまで(手が浸けられなくなる限界になるまで)、手でかき混ぜるそうです。
それを何度か繰り返すそうなのですが…

大量の水と梅を入れた鍋を火にかけ… 放置してしまいました。[ふらふら]
少しのつもりで離れたスキ(?)に、戻ると、すでに手が浸けられない状態。[がく~(落胆した顔)]
梅は、柔らかく… もう、何度も水を替えて火にかける必要がない状態になっていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく、
手で種を取り出していきました。包丁なんていりません。
もう、ジュクジュク状態。
すべての梅から種を取り出して、鍋に入れたら…
気持ちと同じく、手もシワシワに萎んでました。(お風呂に長く浸かっていた状態?)
手を石鹸で洗って、クリーム塗って… 潤いが戻るか心配でしたが… 翌日にはピチピチになってました。[わーい(嬉しい顔)]

鍋に数回に分けて砂糖を入れて、木ヘラでかき混ぜること数十分。
何度か、跳ねる高温の梅肉の反撃に遭いながら…
(ヤケドしそうになって)氷で手を冷やしたりしながら、
最終的にはタオルを手に巻いて、かき混ぜて、ジャムを作り上げました。
アクが出ると思っていたのですが、すくうべきアクに出会うことなくジャム作りは終了しました。
熱いうちにと、3個の瓶に入れて、冷めてから冷蔵庫に入れました。

さて、お味。

すっぱい、エグイ!

これは… シッパイしたのでしょうか!?


   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

さて、写真左が梅ジャムを入れた瓶。
写真右が、残った氷砂糖を入れた瓶です。
氷砂糖は、PCの傍に置いて、キャンデーとしていただいています♪

この可愛いムーミンの瓶は、マヨネーズの入っていた瓶です。
瓶目当てでマヨネーズを買った私。
マヨネーズをせっせと消化して… こうやって、活用しています。[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒デビュー [日記]

ご近所さんの友人から、
「梅酒を漬けませんか?」
という、お誘いメールが届きました。
なんでも、田舎から梅が送られて来る予定だとか。
くっしーさんのブログでも 「梅酒デビュー」 の記事があり、私もコメントを書いたりしたのですが、
(その時は全くデビューする気なかった!)
友人からメールをいただき、これはチャンスだと勝手に納得。

「梅酒を漬ける時がキタ~!」

さっそく、「欲しいです。漬けたいです!」 と、返信メールを打ち、
ホイホイと準備に取り掛かりました。[揺れるハート]

まずは、瓶(ビン)。
海苔の入っていた瓶は、何個か有るのですが… これでは心もとない。
だって、フタが脆そうなんです。柔らかいプラスチックでは… ダメでしょう。と。

で、回りました。ホイホイ地下鉄に乗って、大型スーパーにも行きました。
近所のスーパー(小さくはありません!)も回りました。
ところが… 無い! 売っていないのです。[がく~(落胆した顔)]
店の人に聞くと、「この前まで置いてたんだけどねぇ…」  だそうです。
もしやと… ネットで調べると… 梅酒を漬ける時期としては、いささか遅かったようです。[ふらふら]

で、仕方なく、海苔の瓶の登場となりました。
(有って良かった海苔の瓶。海苔の瓶さんありがとう!)

ネットで、「梅酒の作り方」 を検索。情報収集。
まず、梅は洗って、アク抜きをするとか。
他を検索し、アク抜きをしない(必要ないかも?)派の情報を選択。
(簡単が好き!)

まず、(ネットの情報に従って)全ての梅のヘタを、丁寧に取りました。
その中から、傷の少ないもの、大きいものを選びました。
それから、丁寧に浄水で何度か水も替えてそれは優しく綺麗に洗いました。
それから、一つ一つを丁寧に優しく拭いて、カゴに入れて吊り下げてました。
乾燥です。(ネットでは、8時間とか書いてありました)

翌朝、出勤前に、少し早く起きて、漬け込みました。
前日に綺麗に洗っておいた瓶の中を、ホワイトリカーで湿らせたキッチンペーパーで拭き、
その中に、氷砂糖と梅を交互に容れ、ホワイトリカーを注ぎました。
梅は1キロ強。砂糖は800グラム。ホワイトリカーは、1.6キロくらいかな。
(私が作るので、調べても量はイイカゲンです)
瓶が少々小さいようで、1.8リットルのホワイトリカーは、全部入りませんでした。
というよりも、もしかしhたら、梅の量を減らすべきだったかも。
ところが、とにかく、梅酒の梅が大好きな私。
梅は沢山食べたいと… 梅を沢山入れました。[わーい(嬉しい顔)]

ですが、サスガに不安に駆られて、友人に、
「めっちゃテキトーなんだけど、失敗しないかなぁ?」 と確認。
「失敗は無いやろ」 という嬉しい励ましの(?)言葉を返してくれました。(感謝!)
あとは、ひたすら放置すれば良いとのこと。
ちなみに、その(漬け込んだ)写真が… これだ!

P1010596

やっぱ、梅多すぎましたかしらん。(どんだけ~ 欲張りなんだろ)
とにかく、あとは、放置で良いそうですが、直射日光だけはNGらしいので、一応、紙袋をかぶせています。
それから、(ネットの情報によると)日に一度、転がした方が良いとのことなので、
日に一度、紙袋から開放して、転がそうと… 心に誓いました![パンチ]

どうか、失敗などしませんように!
どうか、美味しく出来ますように![ぴかぴか(新しい)]

3年モノ。なんて、我慢出来るかなぁ…
出来ないと思います!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクランボが… 来た~~~! [日記]

P1010588

山形からサクランボが送られて来ました。
毎年、この時期に送って下さる親切な方がいらっしゃるのです。(感謝!)
届いたのは、6月19日。
折も折り、今年は、「桜桃忌」 当日に届いたのでした。
「桜桃忌」 とは、太宰治の誕生日であり、その遺体が上がった日(昭和23年6月19日)でもありました。
太宰の作品の中に、『桜桃』 という作品があります。
(桜桃とは、サクランボのことです)

『ヴィヨンの妻』(昭和22年)、『家庭の幸福』(昭和23年)の延長にある、『桜桃』(昭和23年)は、
太宰の最期(最後は、『グッド・バイ』だけどね)の作品であることから、
今もその日(6月19日)を「桜桃忌」 として、太宰の墓の前でファンが集うのです。
小説『桜桃』 の冒頭には、聖書の一節(詩篇、第121)が掲げられています。

われ、山にむかいて、目を挙ぐ

そして、
「子供より親が大事、と思いたい」
という言葉でこの小説は、始まります。
夫婦喧嘩の後、主人公は愛人の元に出かけます。
そして、

「 子供より親が大事、と思いたい。子供よりも、その親の方が弱いのだ。
桜桃が出た。
 私の家では、子供たちに、ぜいたくなものを食べさせない。子供たちは、桜桃など、見た事も無いかも知れない。食べさせたらよろこぶだろう。父が持って帰ったらよろこぶだろう。蔓を糸でつないで首にかけると、桜桃は、珊瑚の首飾りのように見えるだろう。
 しかし、父は、大皿に盛られた桜桃を、極めてまずそうに食べては種を吐き、
食べては種を吐き、食べては種を吐き、
そうして、心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供より親が大事。」

で、終わります。
それでは、冒頭の、詩篇の続きの言葉を、聖書から記載しておきます。

わたしの助けはどこから来るのだろうか。
わたしの助けはエホバから、天と地の造り主から来る。

書かれなかった詩篇のカケラに太宰の苦しみが現れているように思います。
太宰の最期は、愛人との入水心中という最期でした。
この最期のときを思うとき、私は、太宰の助けを求めても得られない焦燥感と失望を感じずにはいられません。
太宰の助けは… 死でもってしかやって来なかったのですから。

      [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]


と、少しシリアスに、太宰の最期を語ってしまいました。
太宰のことについては、語りだすと止まらないくらいに、熱くなってしまいます。
高校生の頃と同じです。(笑)
その熱(微熱ですかね)は、時を経ても冷めることなく続いていると… 感慨に耽ってしまいました。

なんとも、偶然、桜桃忌の時期にドンピシャリで届いたサクランボだったのですが、
タイミング悪く(良く?)、ノブタの時期に届いたサクランボ。
私の胃袋に収まって… それは食べすぎなのですが…
なんとも贅沢なデザートをいただいております。

お味?

超、美味しいです!

子供よりも親が大事と思いたい。
ですが、サスガに1キロは多いので… 子供たちにも食べさせることに致しましょう。(笑)



おっ! 白々と夜が明けて来た~~~! 
聖書と小説を出して来て、書いた私って… 行っちゃってる~~~!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカが好き! (スイカの思い出) [日記]

夏だぜぃ!
スイカだぜぃ!!
という勢いで、私は、スイカが大好きな女です。

近頃は、5月に入る前にも、スイカがスーパーに並ぶようになりました。
果物の旬がどんどん早くなっている感じ。
でもって、果物がどんどん高級になっている感じがしています。

私の子どもの頃は、夏になると、トラックでスイカを売りに来ていました。
トラックが到着すると、近所のオバサンと子ども達がワッと車の周りに集まります。
スイカは、段ボールに入って売られていました。(箱売り)
今の小玉スイカみたいな種類でなく、スイカの子どもみたいなサイズのスイカでした。
20センチくらいの高さの段ボール箱。50センチ四方くらいでした。
その中に、大きさによって、3個か4個のスイカが入っていました。
当然(?)、一人一個くらい食べます。(2箱買うときもありました)
まずは、半分に割って、さらに、その半分に割って… かぶり付くのです。
半円のスイカを顔を埋めるようにして食べるので、顔中がスイカ汁だらけ。
もう、スイカパック状態。髪の毛までビショビショ。[どんっ(衝撃)]
それが気持ちよくて… 私は、スイカ好きになったのかもしれません。[わーい(嬉しい顔)]
(今では、小さくカットして食べるので、顔を汚さず食べています[あせあせ(飛び散る汗)]

結婚してからもスイカ好きに変りはありませんでした。
スイカは、1玉で買って来ていました。(過去形)
ほとんど一人で食べてしまいます。
夏の冷蔵庫の中は、いつもスイカだらけ。
残り少なくなってくるとスイカを補充していました。
とにかく、冷蔵庫の中にスイカが有れば… 幸せな女なのでした。
朝起きたらスイカ。
食後のデザートはスイカ。オヤツはスイカでした。

ギャンブルをしない女なのですが、(宝クジも買いません!)
スイカは別。女スイカギャンブラーみたくスイカを選んでしまいます。
スイカがスーパーで山積みになっていたら、カートの買い物はホッタラカシでスイカの元に…
スイカを叩いたり、触ったり、裏返したり、模様を見たり…
どのスイカが甘いか… 神経を集中。賭けに出るのです。
その醍醐味たるや… 匹敵するものが無いくらい。
多くの中から2個にまで絞っては、どちらにしようかと悩んでいました。
その真剣さ、これ以上に真剣になることは無いくらい。
一度だけ、スイカに夢中になりすぎて苦い失敗をしたことが有ります。
カバンも何もかもカートについたまま、(だって、両手で抱きかかえるんですもの!)
スイカ選びに夢中で… 
やっと選んだスイカをカートに乗せたら… 
カバンが無くなっていました。(置き引きです)[がく~(落胆した顔)]
何が悔しいって…
選びに選んだスイカを(財布が無いから)売り場に戻さねばならなかったことが悔しかった。
泣く泣く、スイカを置いて、警察に被害届を出しに行きました。[もうやだ~(悲しい顔)]

そういえば…
難波から自宅まで、大きなスイカを抱っこして帰ったこともありました。
お土産は、ケーキではなく、スイカ。

そんなスイカなのですが、少子化のせいか、高くなったせいか…
スイカ以外の果物の進出が激しいせいか…
はたまた、重いせいか…
玉で売るスーパーを見かけることが少なくなって来ました。
売っていても高い。手が出ない。で、仕方なく、今では、1/6とか、1/8で買うようになっています。
スイカギャンブラーの血が… [たらーっ(汗)]

だから(?)、ノブタな日々のオウチでご飯の主食はスイカです。(何日ご飯を炊いていないことか…)
毎日、スーパーが開いている時間に帰ればスイカを買って帰ります。
必ず、スイカがカゴの中に入ります。
ポストに手紙を出すことを忘れても、
コンビニから入金するのを忘れても、
携帯を忘れても、お財布を家に忘れても… 
スイカを忘れることはありません。(エッヘン!)

[揺れるハート] アイ・ラヴ・スイカ [揺れるハート]
日本の夏は… スイカだぜぃ!! [パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぉ、ほぉ、蛍(ホタル)、こ~い♪ [日記]

いやぁ… 
長く生きているのに、この歳になるまで、蛍と遊んだことが無く(ま、蛍は遊んでくれないか)…
会社の同僚のお住まい(河内長野)の近辺で観れるということで、
喜んで行ってまいりました。土曜日のことです。
初ホタルでした。

美味しいお酒と料理たち…
胸襟を開いて話が出来る同僚が居るということは… 幸せなことですね。
とても良い職場なんで、普段も(節度を持って)ホンネ出しまくりでお付き合いしていますが…
お酒でもって、さらに口が滑らかになるのも良いものです。
とても良い時間を過ごせました。

友人宅の玄関先からも蛍は見えるのですが、
蛍観賞、秘密のスポットへ。少~し移動。
それは、超裏情報による秘密のスポット。ヒ・ミ・ツの場所だったんです。 [ぴかぴか(新しい)]


実は、パークスでも、14日、15日の両日は、「蛍観賞」 のイベントが有ったのですが、
なにしろ少ない人数(300名)なもんで… 整理券は、何時間も前から並ばないと、手に入りません。
去年も開催されていたのですが… 手に入らなかったのです。 [ふらふら]
去年、翌日の月曜の夜。行ってみましたが、残念ながら蛍を見ることは出来ませんでした。
だから、蛍観賞が出来ると知ってどれほど嬉しかったか… [もうやだ~(悲しい顔)]


蛍。
ほたる。ホタル。
なんとも、可愛らしい名前の昆虫です、よね。
でもって、初めて見た蛍は…
ゆら~り、ゆらりと… 飛ぶんですよ。
でもって、ずっと、灯かりが点いているワケじゃあない。
点ったり、消えたりする。それは、スイッチを切るようなオン・オフ感でなく、
しっかりとした光(昼光白?)なのに、柔らかい点き方と消え方なのです。
それが、ゆぅらり、ゆらりと漂うように…
なんと幻想的な(!)光景なことか。
水のコポコポという音が静かに聞こえる中を、竹林の中を、水の上を、水草の上を…
ゆら~り、ゆらり。漂っている、のです。

チカーリ、チカリ。(音はしません!)
コポコポ…
視界180度の中を静かに移動する蛍。
羽音は聞こえません。
それを、草むらの地べたに座って、呆けて観る女3人。
時間の流れがゆ~っくりと… 過ぎていくのを感じました。
こんな贅沢な時間が持てるなんて… なんて幸せなんでしょう。
それも、美味しい食事とお酒の後で… なんて素敵なんでしょう。
極上の時間の過ごし方。だと、私は、思いました。
(蚊に、しこたま血を吸われましたが。ボリボリ…)

観ているとき、一匹の蛍が、そばの枝にとまりました。
それを捕まえて両手で包むようにして手の平のカゴの中に入れました。
(正確には、友人が捕まえて入れてくれました♪)
手の平の中で、蛍は暴れることもせず…
チカーリ、チカリと光を発していました。
その光でもって、蛍の姿がハッキリと見えるのです。
(手の中が、コタツの中状態なんです)
観察して、手のカゴを開いても、すぐには飛んで行かない蛍。
私の腕を伝い、肘の関節まで這って移動。(蛍にとっては、太い温かい枝ですね)
それから、すっと水のある方に飛び立って行きました。
観ていた場所は、水辺の際。20センチ先は、水の中という場所。
人が横に丁度3人並んで観られるスポットでした。(誰かが作ったのでしょうね)

帰りの道路で、コンクリートの上で、オレンジ色の光を見つけました。
それは、淡い儚げな色でした。
友人によると、もう、最期のときが近い色なのだそうです。
だから、コンクリートの上を這っていたのかもしれません。
小さな命。その命は短く… 短い命の灯火を命の賛歌のように灯している生き物。
それが蛍なのでした。

友人の話によると…
初めて蛍を見に来た折り、嬉しくて、虫かごと虫取り網を持参したそうです。
大騒ぎで、蛍を捕まえて虫カゴに入れる友人とその家族。
その様子を、地元の方々は冷めた目(軽蔑?)で見ているように感じたそうです。
時を経て、その土地に住むようになり…
土地の人となり、蛍と共に住むようになって…
蛍の儚い命の舞を人間の一時の楽しみや所有欲で干渉することの罪深さに思い至ったそうです。
遠い日の、虫かごと虫取り網を持参したことを思い出しては恥ずかしく感じるそうです。
今では、また、来年もおいでと… そう願って蛍をおくるのだといいます。

パークスの蛍は一日だけの蛍です。
おそらく、2日の間、どこかより、蛍を調達して来るのでしょう。
友人は、私の(パークスの蛍の)話を聞いて、「可哀そうなことをするのね」 と言いました。

蛍を知らない人が沢山いて、蛍を見たい人がたくさんいて、蛍を観るイベントが有って…
イベントが大賑わいなのは、蛍が観れるような場所が少なくなっているからです。
蛍が棲めるような環境。蛍を慈しむ生活。
難しいですが、蔑ろにしてはいけない大切なことかも知れません。
蛍を守ることは、人を守ることなのではないか… そう思いました。

私は、都会が好きです。
何でも便利に手に入る都会が好きです。
エアコンも車も綺麗なトイレも美味しいモノも大好きです。
何かを犠牲にしなくては手に入らない。
言い訳をしながら、目をつむり、耳を塞いで快適さを追求して来たのかもしれません。
蛍にも人にも良いこと。
全部を犠牲にする(古代に戻る)ことは出来ませんが、
人の智恵と熱意があれば… 共生も可能になるかもしれません。
そうであって欲しいと願わずにはいられません。

仏教の生まれ変わり思想のように、
昨日、私の手の中にいた蛍は、私の亡くなった母の生まれ変わりかもわかりません。
もしかしたら、祖母や祖父かもしれません。
そんな風に考えて、世の中を考えれば…
人は、自分にとって不都合な人も認められるのかも知れません。
また、そんな風に考えないと、ダライ・ラマがおっしゃるように、人に未来は無いのかも知れません。
さらには、崇高な考えを持つダライ・ラマの置かれている状況…
チベットの状況を考えるとき、人の傲慢さを思わずにはいられません。
虫かごと虫取り網で蛍を追いかける人をどうすれば良いのか、
一緒になって追いかけて捕獲し、手元に置くか売り飛ばすか…
そのことの罪深さを説くのか…
無知を責めることなく、共に生きるものとして、命の尊さを説くことが出来れば幸いなのですが…

イラク、チベット、ウイグル、ミャンマー、四川…
世界で苦しむ人々がいます。
豊かに見える日本でさえも、問題は山積みです。
拉致された人は帰って来ず、拉致した側が安否を再度確認するというだけで、
国交正常化、テロ指定国解除の動きがあります。
結果ありきでモノゴト(政治、外交、内政)が進んでいる感までします。
あくまでも、国益とは、目先の利益では無いと、私は思います。
将来に渡る国民の安全な生活が守られる道こそが国益でしょう。
将来に禍根を残すような(外交や内政を許す)ことを恥と思わねば未来は築けません。
これから生まれて来る子らにツケを回さない政治こそが求められるべきです。
将来を食いつぶすような政治、今しか考えない政治こそ排斥すべきです。
将来、子らが誇りを持てる国。
心も風景も、「美しい国」 になれば良いと願ってやみません。[ぴかぴか(新しい)]

ほ、ほ~、ホ~タル来い。
蛍(将来の子ら)が棲める美しい心と環境にするための努力こそが、大人に課せられた義務だと思います。
そのために、恥を知り、目を見開き、耳をそば立てることが必要なのだと… 私は、思いました。














nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴の後は… [日記]

いやぁ、昨日(木曜日)は楽しかった。
急に決まった宴のことです。

心斎橋のビックステップの3階にある居酒屋(?)さん。
会社の同僚と女3人で繰り出しました。
まだ明るい夕方、6時過ぎから、トップリと暮れた10時前まで。たっぷりと3時間以上。
しゃべる、飲む、食べる、笑う… あ~、楽しかった。[わーい(嬉しい顔)]

店の名前は、「ほんとま屋」 トマトラーメン(580円)が食べられるお店です。
(気の毒だから、私のブログをご覧になる方に宣伝してあげよう)
ラーメンだけで3時間以上。では、ありません。居酒屋(?)ですから。
ドリンクも料理も、ほとんどが333円なんです。
コーヒーも333円。
生絞りチュウハイ(自分で絞るグレープフルーツ半分付き!)も333円。
満席では無かったですから… きっと、迷惑はかけていないと… 思います。思いたいです。[ふらふら]

楽しいお酒と料理。
(ラーメン2杯、料理7品、ドリンク5杯)
ワリカンで、一人当たり1500円くらい。
クーポンも使えたから… 安かったです!

宴の後は… 体重計が恐い!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノブタな日々が始まった! [日記]

私は、信太でも信子でもないけれど、(『野ブタ。をプロデュース』より)
今日より、数日(10日前後)ノブタな日々を過ごすこととなった。[揺れるハート]

どういうことかというと…
簡単な話。私の愛すべき[黒ハート]ダーリン[黒ハート]が出張で居ないのだ。
監視する人が居ない。門限も無ければ、食事の用意も不要。洗濯モノだって少ししかない。
パソコンも点けっ放し。本も開きっぱなし。家では、衣服も化粧も気にしない。
(欠伸もオナラも大笑いもOK! [わーい(嬉しい顔)]
どんなに遅くまで起きていても怒られない。
ギリギリまで寝ていられる。
食べたいモノを食べて、飲みたいモノを飲む日々が今日から始まったのだ。[るんるん]
(期限付きの)憧れの勝手気儘な一人暮らし。
だから、[黒ハート]野放しのブタ[黒ハート]状態なのだ。[揺れるハート]

関空行きのバスを、 「行ってらっしゃ~い♪」 とお見送り。[バス]
それから、喜び勇んでジムへ。(今日は、仕事をお休みしたのだ!)
昼食を食べてからジムのカギを預けて美容院へ。
髪をサッパリとカットしてから映画の予約。
ジムに戻り、ゆ~っくりとスパラーザ(ミストサウナ)で寛いで…
映画を観てから帰宅。
夕食を食べて、お茶を飲みながらパソコンの前へ。
ゆっくりとブログの更新も出来るし、ネットサーフィンもし放題。
静か。テレビも点いてない。[わーい(嬉しい顔)]

怒ってくれる人が居ないと暴走するし、
食べたいモノ飲みたいモノだけだと、栄養もバランスもメチャメチャだし、
一人で食べるより2人の方が美味しいに決まってる。
だからといって、居ない人を思って寂しがるより、居ない時間を楽しむのが私流。
(もともと、お互いに依存するタイプでは無いのですが)
期限付きだからこそ、いっぱいいっぱい楽しむつもりなのだ!

明日も仕事の後は映画を観てから、ジムに行く予定。
本を読もう。家の片付けをしよう。ダイエットをしよう。
ブログの更新もしよう。

あと、蛍を観に行こう。
祥福(温泉施設)で一日居よう。
夜のジムも行きまくろう。

とにかく、
誰にも邪魔されない(ダーリンごめんなさい!)一人の生活を満喫するのだ!

P1010577P1010576





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。